スポンサーサイト

--年--月--日

Windows 8 タブレットをポチりました

2012年10月27日
Windows 8 が、10/26に発売開始始めましたね。

25日の晩に、ヨドバシ博多に行ってみたら、大改装中でした。
何台か展示PC(Win8)はありましたが、明日に向けてこれからって感じでした。
WP_000526.jpg


26日になって近所のヤマダ電機に行ってみました。
しかし、2台程度展示されているのみで、Windows 8 の派手なPOPがあるわけでもなく、Windows 7 PC の在庫処分が行われている感じで残念でした。

やっぱ、田舎の店はだめですね。
天神や博多などまで行かないと...
東京の賑わいがうらやましいです。

ところで、その Windows 8 ですが、最初は Windows RT の方を狙っていました。
Surface RT が販売されるのを待っていたわけです、はい。

しかし、残念ながら Surface RT は日本での販売が見送られてしまいました。

ひじょーに残念です。


ところで、
なぜ、Windows RT を狙っていたかというと、ひとつは勉強のためです。

Windows 8 との違いや、仕組みを、仕事上知っておきたかったというところです。

あとは、Windows RT には以下のようなメリットがあると思っていたからですね。
・価格が安い
・サイズが小さい
・バッテリーが長持ち
・電源のON/OFF が速い

これらは、ARM SoC を使うことでもたらされるメリットで、Intel系にはないものだと思っていました。

しかし、実際には、Intelも Clover Trail という Atom SoC を用意してきて、上記の ARM SoC のメリットに追いついたどころか、追い抜かした感じのスペックになっていました。

そうなると、制限のある Windows RT より、制限のない Windows 8 のほうが良いわけで、どちらが良いか悩みましたね...

唯一残っている Office RT が標準という点も、制限が多そうなので Web Apps でもいいのでは、という感じです。


で、結局、私は Clover Trail の Windows 8 タブレットを選択しました。


富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J です!


CPU速度に不安はあったのですが、タブレットでは Windows Store アプリの使用がメインとなると思うので、マルチタスクで動作しないし、パワーもそう必要ないかなと。

また、購入した Arrows Wi-Fi は、防水なので、Windows Phone IS12T と同様お風呂の共になれる点が良いと思いました。


配達は発売日ということで、11/2 には届く予定。
来週の週末が楽しみです。


Comment

管理者のみに表示

