
--年--月--日

iPad を使って半月、タブレットいいね!

2012年04月02日
新しい iPad を購入して半月。
これ、いいですね!

初タブレットでしたが、iPad 用アプリは iPod 用やPC用とは違い、画面サイズやタッチ操作を活かしたデザインが多く、UI設計の勉強になりますね。


とくに使いやすいのが twitter の公式アプリ。
iPad を横向きにするとさらに使いやすいです。

ひとつのツイートから、関連ツイート、ツイート内のリンクの表示、と3段階にスライドする画面。
とくにリンクの表示については、とても使いやすい。

Facebook の公式もまぁ、使いやすいですが、投稿する際の入力画面が小さすぎて長文が書きにくかったり、よく落ちるのも困ったもの。

BLOGOS のUIも最初は慣れないけど、これもありかなというレイアウト。


朝日新聞のアプリは出来がいいと思います。
他の新聞のように紙面をそのまま載せるのもいいですが、朝日新聞アプリは新聞っぽいけど iPad に最適化された画面構成になっており、いいです。


変わったところでは、日刊スポーツアプリが面白いですね。
写真が散らばっており、興味を持った写真をタップすると記事が読める仕組みになってます。


このように、大きな画面のタッチ端末となると、いろいろなUIが考えられて面白いと思いました。



ゲームも画面が大きいと面白いですね。

Air Hockey は子供と対戦すると楽しいですね。
画面が大きいので二人でタッチできる楽しさがあります。

Angry Birds Space も画面が大きいと操作しやすいです。
もちろん、フルーツも正確に切りまくることができます。


しかし、お気に入りはこれ!

  Star Wars Arcade: Falcon Gunner


ハン・ソロ気分でデススターに攻撃に行けますよ!
スターウォーズファンなら絶対に買いです。
Comment

管理者のみに表示

