スポンサーサイト

--年--月--日

PC用テレビキャプチャの地デジ対応

2011年06月05日

これまで、アナログTVをPC上でキャプチャして、変換して iPod touch にコピーして持ち歩いていました。

しかし、地デジ開始に伴い、TVキャプチャができなくなります。

そこで、新しい機器を導入することにしました。



しかし、残念ながら、
多くのPC用キャプチャボードは、iPod touch にファイルをコピーできないようです。

iPod用のフォーマットに変換することができない。

困りました。



いろいろ調べると、どうやら画質の劣るワンセグ映像は iPod に持っていけそうです。


で、結局、これを買いました。

ワンセグのみに対応した機器です。

私の家は電波の入りが悪く、ついているアンテナ程度では絶対に受信できないのですが、これは屋内アンテナケーブルを接続することができるため、きれいな画像を記録できます。

PC側のアプリで、視聴は当然のこと、iEPG を使った録画予約までできるので、今まで使ってきたTVキャプチャー機器と比べても「画質」以外は遜色なしです!



さらに、決め手になったのが、iPod touch 用の関連アプリがあること。

image


SEG CLIP が接続されたPCが起動していればこれがサーバーとなり、このアプリからLAN経由で映像のダビングができるのです。


これまでは録画後、

変換 -> iTunes に登録 -> iPod と同期

という手順だったのが、

iPod のアプリ起動 ?> ダビング

ですむようになりました。


変換と iTunes の同期に時間がかかっていたので、持ち出す際にかかる手間がかなり削減できるようになりました。

まぁ、画質は良くないですが、普通にワンセグTVを見ていると思えば問題なしです。

Comment

管理者のみに表示

