スポンサーサイト

--年--月--日

孫さんの本

2010年04月18日

最近は twitter でユーザーの要望を次々と実現している @masason さんこと孫正義さん。

そう、あのソフトバンクの社長ですよ。

彼の本を iTune Store で見かけたので買って読んでいるところです。

ひさしぶりに電子書籍を購入しましたが、かさばらないし、片手で読めるのは便利ですね。

さて、その本、 『志高く 孫正義正伝 完全版』 です。

やっと半分くらい読んだところですが、
福岡に住んでいる私としては、知っている地名がたくさん出てきて、

孫さんはあのあたりに住んでいたんだ、
孫さんはあの学校に通っていたんだ、
ソフトバンクはあのあたりにあったんだ、

と身近に感じてしまいます。


しかし、ソフトバンクを設立するまでの話を読むと、なんてすごい人なんだと思いました。
あんなに自分で物事を決め、勉学にまい進する姿、自分の10代20代とくらべると....
いや、比べないほうがいいです、はい。

でも、猛烈に勉強する一方、学生結婚しているので、やることはやってるんですよね。


また、ソフトバンクを設立してからの話を読んでいると、私の中学時代の愛読書の『Oh! MZ』 の創刊の経緯なども書いてあり、ちょっと懐かしい感じです。


ソフトバンクは一部の人からは人気がなく、孫さんもいろいろといわれていますが、
まちがいなくブロードバンドの裾野を広げたわけですし、
携帯料金の値下げにも一役かっているわけですし、
iPhone が日本で売れているのもソフトバンクだからだと思いますし、
私はすばらしいと思います。


とくに最近は twitter でつぶやいておられ、その良いものは取り入れる姿勢がとても良いと思います。

竜馬に関することでは、壊れかけている(すみません)ところも親近感がわきますね。

この本を読んでみると、竜馬が好きな理由もなんとなくわかりますし、
twitter で叫んでる姿も、昔からそういう一面があったのかなというふうにも思えてきます。


882ページの475ページに入ったところですが、
まだ、この先ボーダーフォンの買収まで話が続くようなので、たのしみです。

志高く 孫正義正伝 完全版
志高く 孫正義正伝 完全版


広瀬さんの歌じゃありませんが、孫さんお仕事がんばってください。
iPhone や Android だけでなく、Windows Phone もよろしくお願いします。

Comment

管理者のみに表示

