スポンサーサイト

--年--月--日

A-GPS と Hybrid W-ZERO3

2010年03月29日

Hybrid W-ZERO3、通称(?) 『灰鰤』 ではやっとGPSが搭載されました。
私は WILLCOM 03 に外部GPSをBluetooth で接続して使用していますが、内蔵には消費電力の問題もありますが、持ち運ぶものが増えない点は喜ばしいですね。

最近、3S RunningAssistant が、灰鰤で動作しないとのコメント等があり、ネットでいろいろ調べてみました。

まず、灰鰤のGPSですが、「A-GPS」というものだそうです。
最近のケータイはこれを採用している機種が多いようです。

A-GPSの””は、Assisted の頭文字だそうです。
簡単に言うと、

・携帯基地局の位置情報をネット上のA-GPSサーバーに送り、
・衛星軌道データを携帯にダウンロードし、
・そのデータを元にGPSからの受信をアシストする。

のだそうです。(間違っていたら指摘してください)

そのあたりは、以下のページにわかりやすく説明されてますので、参照してください。

第456回:A-GPS とは - ケータイ Watch

A-GPSのメリットは何かというと、

・衛星軌道データを取得するので、衛星を探す時間が短くなる
(つまり、早く使える状態になるということ)
・室内での計測が(若干)よくなること

だそうです。

逆にデメリットはないのかというと、

・ネットに接続するので、通信料が発生する

ことだそうです。
つまり、GPSを使うだけで通信料が取られるわけですね!



さて、灰鰤ですが、A-GPS対応ですが、Assist機能を利用するには3Gが使えないとだめみたいですね。
3G 基地局の位置を利用して、情報を取得しているためだと思われます。

ただ、普通のGPSとしては利用できるようです。
もちろん、GPS衛星を見つけて利用できるようになるまでは、かなり時間がかかるようですが。

しかし、灰鰤にはQuick GPS というアプリがついているらしく、それを使って位置情報を取得した後だと、GPSが早く有効になるとの記事もありました。
ただ、3GをオフにしたままQuick GPS が使えるかどうかまではわかりませんでした。
その場合、WILLCOM の基地局から位置を取得しているのでしょうかね?



また、灰鰤&GPSでは不思議な動きもあります。

3S RunningAssistant の利用者から、測定を開始して、キーロックし、一定時間が経つと、GPSが無効になるとの報告を受けました。
その状態からキーロックをはずし、タッチするとGPSが有効になったとのこと。
また、キーロックをせずに利用すると、問題なく動作したとのこと。

これらの情報から考えられるのは、入力(キー操作やタッチ)がないので、GPSがオフになったと思われます。

しかし、アプリは定期的にGPSから情報を取得していますので、GPSがオフになるのはおかしいのですが、Google Map など他のアプリでの動作はどうなのでしょうね。

情報がある方は、ぜひコメントください。



やっとGPSを内蔵した Hybrid W-ZERO3。
定額になった PHS だけで便利に使えるとよいですね。

Comment
ご利用ありがとうございます。
現在、値下げ申請中です。2,3日すれば申請が完了すると思いますので、少しおまちください。
HYBRID W-ZERO3でのGPS利用の件ですが
>キーロックの件も、こちらではキーロック後にGPSが止まった様子はありません。
よく考えたら、キーロック中とはいっても音楽再生しながらの利用だったのでそれが幸いしたのかも知れません。

ところで、レジストしたいのですが、ベクターのシェアレジが「準備中」になっていて、支払い方法がわかりません。
HYBRID W-ZERO3で使えてますよ!
最初は内蔵GPSを認識してくれなかったのですが、「ファイル->オプション->デバイス設定」で「GPSのフラグをチェックしない」にチェックを入れるとあっさり繋がりました。
3Gオフ・PHSのみで使えてます。

キーロックの件も、こちらではキーロック後にGPSが止まった様子はありません。

3Gオンの場合の挙動は未確認ですが…
No title
SunSkySoft です。

テスト版、だめでしたか。
ちょっと、対策を思いつきません。

ものがあれば調査できるのですが、はいぶり持ってないので、調査も出来ません。。。

とりあえず、キーロックなしで使ってください。

すみません。
ハイブリにてテスト版
早速テスト版をHybrid W-ZERO3にてロック状態にて使用してみました。
結果はマラソン終了後ロックを解除し確認したところ
2.8Km地点でこれまでと同じように計測停止しておりました。
No title
SunSkySoft です。
コメントありがとうございます。

擬似ロックとなると、キーフックする必要が出てきますが、他のアプリとの兼ね合いなど難しいことが多そうです。ちょっと、厳しいですね。

一応、定期的にキー入力を発生させて、スリープモードにしないようなテスト版は作っているのですが、テストが出来ません。
もしよろしければ使ってみてください。

http://bit.ly/bRGE0F

No title
ハイブリユーザーなのてすが私もロック時に計測を途中でやめてしまう現象確認しました。
グーグルマップなどですと基本的に画面を見たままでの使用なのでロックしての使用経験がありません。
少々乱暴な案になるかもしれませんがソフト自体に擬似キーロック機能を搭載してみるのはいかがでしょう?

No title
カントさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

3S PocketMoney は動きませんか?

私は、灰鰤もっていないので、どう動かないのかわかりません。

教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。
No title
Hybrid W-ZERO3で家計簿ソフトが上手く動きません!
是非Hybrid W-ZERO3用のものを・・・!!!

管理者のみに表示

