スポンサーサイト

--年--月--日

3S RunningAssistant V1.13 リリース

2010年03月16日
GPSの位置測定情報を利用し、移動距離や時間、消費カロリーなどを計測できる 3S RunningAssistant をバージョンアップしました。

docomo PRO series SC-01B の画面サイズにも対応できるようにしました。
3sra_sqare01

最近発売された、DoCoMo SC-01B が 320 x 320 の正方形液晶だったため、画面構成がいまいちでした。

そこで、正方形画面の場合、縦長画面と異なる配置になるように変更してみました。

3sra_sqare02  3sra_sqare03

3sra_sqare04


もちろん、縦長の画面を持つ機種では、従来どおり表示しますのでご安心を。

更新日
2010/03/15
バージョン
V1.13
変更内容
  • SC-01B のような正方形画面に対応しました。
  • 「時速が 20km/h 以上の場合のアイコンを自転車にしました。」の修正でアイコンがうまく変わらない場合があったため、修正しました。
ダウンロード :




WILLCOM 03 にぴったりな
「携帯アームバンド」

の記事はこちら




Windows Mobile 5.0 以降の Classic Edition, または Professional Edition で動作するはずです。 あ、もちろん、GPS機能を持っている物、またはGPSをBluetoothやUSBで接続して使用できる物が対象です。 とりあえず、手持ちの以下の組み合わせでは動作確認を行いました。
  • WILLCOM 03 + HI-408BT
  • Advanced/W-ZERO3[es] + Princeton PTM-UBT3S Bluetoothアダプタ + HI-408BT

他にも、T-01A, X04HT, S11HTKaiser(TyTN?)などで動作したとのコメントをいただいてます。

詳細な説明は、ダウンロードファイル内の 3sra_readme.htm をご覧ください。
なお、本ソフトはシェアウェアです。初めて起動してから3週間は制限無しで試用できます。
興味がある方はお試しください。
また、ご感想をお聞かせください。

Comment
Re: 軌跡がジグザグで距離が長くなる
こんにちは。
いろいろ試してみましたが、最小移動距離を10mから15mくらいにすると、多少道から逸れるものの、大体正しい距離で計測されるみたいです。計測頻度の設定ができるようになるまでこれでしのげそうです。走り終わってすぐにコースが確認できるのと、記録が簡単に残せるのでとても便利です。
[再掲載] 軌跡がジグザグで距離が長くなる
こんにちは。T-01Aで試してみました。大体1Km5分~6分くらいのペースで走ってますが、実際の距離の10%~15%増しで距離が測定されます。Googlemapで表示してみると、軌跡がかなりジグザグになっています。T-01AのGPS精度の問題が大きいかと思いますが、G-WATCHというソフト(移動したルートの情報をKMLで保存できる)を使うとGooglemapに表示される軌跡はほぼ道路に沿ってまっすぐです。川沿いのサイクリングロードのようなかなり開けたところでも同じ状況です。何か設定が違っているのでしょうか。なお、有効最小距離は2mにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 軌跡がジグザグで距離が長くなる
こんにちは

>>ちなみに、G-WATCH は何秒毎に計測していますか?
>>(KMLログの間隔は?)

G-WATCHの設定には、特にそのような項目はないみたいです。
ログをCSVにはき出せるので見てみましたが移動速度によってログ間隔が違います。
電車で移動中のログは2~3秒毎に書かれていますが、徒歩だと8秒~15秒くらいです。どちらも決まった秒数ではなく、けっこうランダムです。

>>次回のバージョンアップでは、計測頻度を設定できるようにしたいと思います。

期待して待っています。よろしくお願いいたします。
Re: 軌跡がジグザグで距離が長くなる
bee さん、はじめまして。
ご利用ありがとうございます。

位置情報自体はGPSから取得しているため、GPSの精度によって結果は変わってきます。G-WATCH も取得している位置情報は同じはずですが、取得している間隔が長いのだと思います。

現状、3S RunningAssistant では1秒ごとに情報を取得しています。そのため、GPSの位置ぶれが反映されやすくなっていると思われます。

現状の対処法としては、最小距離をもう少し大きめにすると、多少はよくなると思います。

ただし、計測頻度を落とすのが一番だと思います。ある程度の速度までは1秒毎の計測は多すぎるかもしれません。次回のバージョンアップでは、計測頻度を設定できるようにしたいと思います。


ちなみに、G-WATCH は何秒毎に計測していますか?
(KMLログの間隔は?)

Re: No title
SunSkySoft です。
コメントいただきましたが、返信先がないためここに書きます。

ベクターで購入されたのでしたら、ベクターからメールが来るはずです。
その中に書いてあります。

よろしくお願いします、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re : Hybrid W-ZERO3
もるもさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

現象から見ると、内臓GPSがオフになっているようです。

デバイスのサスペンド状態への移行は抑えていますし、定期的にGPSの情報を取得しているので、通常は内臓GPSがOFFになるとは思えないのですが、はいぶりでは何らかの入力が一定時間ない場合、OFFになるのかもしれません。

GPSの設定か、電源の設定などにGPSをオフにする条件などがありませんか?



また、確認用に、定期的にキー入力を発生させる物を作ってみました。以下のページからダウンロードしてお試しください。
http://cid-1cce46bba585ce88.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/3SRunningAssistant/WM^_Pro/test/3SRAInstaller^_V113aTEST.CAB

ただし、定期的にキー入力を行うため、省電力モード(一定時間触らない場合に画面が暗くなる状態)に入らなくなるため、電池の消耗は増えてしまいます。


以上、確認よろしくお願いします。
No title
最近練習をサボり気味でご連絡遅くなってしまいました。

>>・キーロックをしないと止まらないのでしょうか?

昨晩20キロほどキーロックせず片手に持ちながら走ったところ止まらず最後まで動作しておりました。


>>・4km移動するのにかかる時間はいつも同じくらいですか?

ほぼ同じ位のペースです。


・「停止」とはどのような状態でしょうか?

GPSアイコンが赤くなり場所の測定と移動が止まっており時間は止まらずに進んでおります。
キーロックを外してタップすると計測の止まったところから現在地までワープして再度計測を開始します。エラーメッセージなどは特に表示されませんでした。
Re : Hybrid W-ZERO3
もるも さん
こんにちは

はいぶりで動作しないとのことですが、いくつか教えてください。

・キーロックをしないと止まらないのでしょうか?
・4km移動するのにかかる時間はいつも同じくらいですか?
・「停止」とはどのような状態でしょうか?
  ・メッセージが表示される?
  ・GPSアイコンが赤になる?
  ・クラッシュ?

よろしくお願いします。
Re:ベクター以外で買えないのでしょうか?
SunSKySoft です。
コメントありがとうございます。

ご購入には以下の方法があります。
・Vector
・BB SOFT.direct
・イーバンク銀行の「メルマネ」

詳しくは、ダウンロードファイル(LZH)に含まれる regist.txt をご覧ください。
Hybrid W-ZERO3
この度ウィルコムのWS027SHにて試用してみたのですが、
キーロック状態にて毎回4キロほど走ると計測を停止してしまうようです。
GPSフラグのチェックしないの設定にしても同じ症状になります。

買う人を選ぶとは
ベクター以外で買えないのでしょうか?8個メールドレス試し増したが全部拒絶されました、プロバイダメールはわからなくなってしまったのでもう買う方法がわかりません。

管理者のみに表示

