
--年--月--日

福岡 ntt docomo "SC-01B"内覧会

2010年02月11日

今日は 『福岡 ntt docomo "SC-01B"内覧会』 に行ってきました。

発売前の SC-01B をたっぷり触らせていただきました (^_^)

nairankai-01

会場に着くと、こんな感じで並んでました。
全部で20台くらいはあったかな?

nairankai-02

WILLCOM 03との比較です。

nairankai-03 nairankai-04

QWERTYキー付き縦型ストレート端末は初めて触りました。
キーボードがあるのはやっぱりいいですね。

nairankai-05

キーが小さいので、慣れるまでは打ちづらいかも知れませんが、キートップの盛り上がりが打ちミスをなくしてくれそうです。

割といいかも。


タッチパネルは、最初クリアシートつきの端末を使っていたためか、タッチが硬く感じ使いづらかったです。しかし、シートなしであればソフトタッチで反応してくれました。
ただ、やはり多少は押しながらスライドさせる必要があるので、ジェスチャー系の操作には慣れが必要かもしれません。



その後、いろいろな方のお話がありましたが、そちらの方のレポートは他のサイトにお任せします (^_^;;



というところで、
さっそく、裏ブタをあけて microSD を装着!

nairankai-06 

裏ブタはスライド式で、簡単にあけることが出来ました。

初代W-ZERO3 を手にしたときは裏ブタが硬くて、力を入れすぎひびを入れてしまったことを思い出します。。。



さて、microSD に入れてきた自作アプリをインストール。

・3S Launcher
・3S ID Manager
・3S PocketMoney
・3S RunningAssistant

ハニカムメニューは使いづらいので、さっそく 3S Launcher を OKボタン長押しに割り当て、アプリを登録。

オプション設定で、ボタンを表示しないようにすれば、ジャストフィット。
いい感じで使えました。

 20100210191622

SC-01B で横画面にすることはないのでしょうが、ちょっと画面を回転してみました。

nairankai-07

一応、横向きましたね。
でも、カーソルキーの向きは変わらないようでした。

次に、3S PocketMoney

20100210191939

だめじゃん orz

やっぱ、画面小さい...
でも、集計表示や、編集画面などはOKでした。

20100210192051 20100210192118


次は、3S ID Manager

ツリー表示の間隔が大きいのでタッチはしやすいですけど、情報量は減ってしまいます。

 20100210192907 20100210192623

 
お次は、3S RunningAssistant

20100210194716

んー、イマイチ!

スクウェアな画面にはデザイン的にあってないですね...

2010021019565820100210195848

そのうえ、GPSが有効にならない...  

Google Map は動作するので、またもや有効無効を判断するGPSのステータスが道の値になっている模様。
ステータスを取得するログ取りツールも持っていけばよかったと後悔...

とりあえず、GPSステータスを見ない設定にすると、位置情報は正しく取れていました。
まぁ、使えなくはないレベルですね。 


GPSの精度ですが、街中のビルの中ということもあってか、1ブロック先に位置を検出していました。外で試してみたいところですね。



話は変わりますが、
お土産もいっぱいもらいました (^_^)

サムソンさんからは、なんと2GBの microSD つき USBアダプタをいただきました。
これはとっても重宝します。

 nairankai-08

ポケゲさんから、クリアシートやリングストラップを。

 nairankai-09

ドコモさんかはら、パスポートケースを。

 nairankai-10



あと、開発者への端末の貸し出しの件ですが、
発売までに Marketplace に対応アプリをあげることが条件となっていました(確定ではないようですが)。

2月末発売と聞いていますので、Marketplace にアカウントを登録するだけで過ぎてしまいそうです...お金もかかるし...

借りたいのはやまやまですが、ちょっと条件的に難しいですね。



最後に、
今回、九州初の内覧会でしたが、とても有意義でした。

ぜひとも、今後も福岡で開催していただけたらと強く願います。

ご尽力していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いします (^_^)/

Comment

管理者のみに表示

