スポンサーサイト

--年--月--日

「Microsoft Security Essentials」にしました

2009年11月23日

 

結論から言うと、

アンチウィルスソフトはマイクロソフトの

Microsoft Security Essentials

にしました。

msse

 

私は BBIQ でインターネットに接続しています。

 

BBIQでは、無料で MacAfee のアンチウィルスソフトが利用できるので、これまではずっとMacAfeeを利用してました。

 

しかし、これがかなり遅いのです!

CPUパワーもかなり食っており、スキャンや更新が始まるとちょっとストレスでした。

 

試験的に Windows 7 にMicrosoft Security Essentials を導入してみたのですが、軽いです!

いろいろな記事を見ていると、性能的にもそこそこよさそうです。
たとえばこんな記事。

Windowsセキュリティに投資するのは古い!? Microsoftのセキュリティーツールで十分かも。

 

実際、ブロードバンドルーターにも守られている自宅のPCでは、アンチウィルスソフトがウィルスを検出したためしがありません。

 

以前、ダイアルアップでネットに接続したときは、接続して30秒もたたないうちに不正アクセスがきましたが、そのときくらいですね。

 

ということで、

・体験的にウィルスに遭遇することはあまりないだろう

Microsoft Security Essentials はそこそこ使えそう

と考え、家の全PCから MacAfee を削除し、Microsoft Security Essentials を入れることにしました。

Comment

管理者のみに表示

