スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod touch 用、目覚ましソフト

2009年10月18日
いまは、使っていない Advanced/W-ZERO3[es] を目覚ましとして利用していますが、せっかく iPod touch にたくさんの曲を入れているので、iPod touch を目覚ましとして使おうとしました。

でも、標準のアラームでは、任意の曲を選べないのですね。。。

そこで、目覚ましとして使えるアプリを探してみました。
まぁ、いくつかあったのですが、
私がよいなと思ったのはこれです。

Alerm.pngAlarmTunes


まずいいのが、デザイン。
このように、落ち着いたデザインで、いかにも目覚ましっぽいところがいいですね。
AlarmTunes01.png
もちろん、目覚ましには必須の「スヌーズ機能」もついています。


音符をタップすると、以下のような曲の登録画面となります。
もちろん、曲を選択したいので、「Music from iPod」を選択します。
AlarmTunes02.png

iPod の音楽と同じインターフェイスになりますので、+ボタンをタップし、曲を追加します。複数の曲を追加することができます。
AlarmTunes03.png
選択した曲は、曲リストリピート、シャッフル、曲リピート、などを選択できます。


次に時間設定を行うには、時計ボタンをタップします。
以下のような画面になるので、時間を登録します。
AlarmTunes04.png
複数の時間を登録でき、それぞれを ON/OFF 設定できます。


そして重要なことがあります。
それは、
「寝る前に AlarmTunes を起動して寝ること」
です。

そうしておかないと、目覚ましは鳴りません。(アプリが動いている状態にする必要がある)


と、このような目覚ましアプリですが、
複数のアラームをセットする際に、それぞれに曲を指定できるとうれしいかなと思いますが、まぁ、十分用は足します。
まぁ、115円と有料ですが、毎日使うと考えれば安いものかな?

Alerm.pngAlarmTunes
115円
Comment
あら、違うのね?
あらま、そんなところもiPhoneと違うのですね。

iPhoneだと時計のところから
アラームを選択すると、時間と曜日、サウンドとして着信音...

なるほど、そこか。

 着信音というものがないから、既定のサウンドでは決まった音しか
出せず、好きな曲を設定できないということね?

 iPhoneだと着信音を作成して登録するということができるから、
目覚まし用にもそれを流用できるけど、iPodにはその概念がないのね?

 iPhoneと同じことやってもだめ? 好きな曲を40秒未満に切り取って、
ACCファイル作成し、できたファイルの拡張子を変更する...みたいな。

 それで音の一覧に「カスタム」というくくりはできないの?

 根本の概念が異なるから同じことにはならないというのけ?

管理者のみに表示
Trackback
レッツタップの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッツタップ」へ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。