スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の PDF リーダー for iPhone/iPod touch

2009年10月12日
Good Reader
Good Reader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow

Good Reader(large PDF viewer)

iPhone , iPod touch でPDF をみるなら、このアプリです。
App Store のレビューでは、神アプリとまでいわれています。

通常600円のところ、現在(2009/10/12 9:10)セールで80%オフの115円になってます。

PDF だけではなく、MS Office 文書や、いろいろなものが読めるとのこと。
とりあえず購入したので、今から使ってみます。


とうことで、使ってみました。

結論から言えば、最高です!

私がいままで使ったことあるのは、Windows Mobile 用の Pixel Viewer と Adobe Reader だけですが、それらと比べるとデバイスの性能の差もあるとはいえ、断然 Good Reader の方が使いやすいです。

まず、さくさく感
拡大/縮小、はピンチ操作で思いのまま。
倍率指定でなく、みたい範囲を見たい大きさに拡大/縮小できるのはものすごく使いやすいです。
マルチタッチならではの操作ですね。
もちろん、描画も速くストレスなしです。

つぎに、一番気に入った機能、それはテキストの抽出です。
段組みされた記事を見るには、拡大して、移動しながら見る必要があります。
しかし、テキストの抽出機能を使えば、記事の文字列を抜き出し、縦スクロールだけで記事を読めるようになります。
これは意外と便利な機能ですよ。

ほかには、検索やページ移動などの基本機能もしっかり入ってます。


と、ビューアとしての機能は申し分ないです!


そうなってくると、
気になるのは、iPod touch に読みたいPDFをどう取り込むかという点ですね。
もちろん、PDFを iPod touch にコピーし、ローカル環境(ネット非接続)でPDFを読むことが可能です。

いくつかの方法がありますが、ここでは2つ紹介したいと思います。

1つは iPod touch を WEBサーバーにする方法です。
Good Reader のファイル表示画面の左下のボタンを押すと、WEB サーバーとして動作はじめます。
画面に、IP-address が表示されていますので、PCのブラウザを開き、そのアドレスを入力します。
あとは、そのページから iPod touch に移したいファイルを選択し、転送を行うだけです。
もちろん、フォルダも作成できます。

難点を言えば、ファイルを1つづつしか転送できない点ですね。

転送したファイルは、Good Reader のファイル表示のトップの My Documents の下から選択することができます。


もう一つは、USBを使った転送です。
これには、PC側に iTune はもちろんですが、もう一つアプリを追加する必要があります。
有名なのは DiskAid です。
紹介記事は、窓の杜を見てください。
使い方は、DiskAid でぐぐればたくさん出てきますのでそちらをご参照ください。

ともかく、これらのツールを使うことで、iPod touch の中を見ることができます。

ただし、不必要にファイルをいじると問題があるので、DCIM/DiskAid フォルダの下だけ扱うようにするほうがよいでしょう。

この、DICM フォルダですが、Good Reader で見ると "USB Folders" として表示されます。


と、このようにとっても便利な
Good Reader(large PDF viewer)

PDF を読む機会が多い人には、絶対におすすめです。

Good Reader
Good Reader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow


Windows Mobile も、このくらいよい PDF Viewer が欲しいですねぇ。。。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。