スポンサーサイト

--年--月--日

3S RunningAssistant V1.02 リリース

2008年11月13日
GPSの位置測定情報を利用し、移動距離や時間、消費カロリーなどを計測できる 3S RunningAssistant がバージョンアップしました。 3S RunningAssistant

GPSが無効な状態時に100m以上動いた場合に、GPSが有効になってもそれ以降記録されない不具合を修正しました。

 

Windows Mobile 5.0 以降の Classic Edition, または Professional Edition で動作するはずです。 あ、もちろん、GPS機能を持っている物、またはGPSをBluetoothやUSBで接続して使用できる物が対象です。 とりあえず、手持ちの以下の組み合わせでは動作確認を行いました。
  • WILLCOM 03 + HI-408BT
  • Advanced/W-ZERO3[es] + Princeton PTM-UBT3S Bluetoothアダプタ + HI-408BT

他にも、S11HTKaiser(TyTNⅡ)などで動作したとのコメントをいただいてます。


一部のデバイスでは、GPSアイコンが青にならないとの報告を受けていますが、対策がわかっていません。
Google Map を起動し、GPS を有効に設定した状態だと、3S RunningAssistant の GPS アイコンが青になる、との報告もあります。


更新日
2008/11/13
バージョン
V1.02
変更内容
  • GPSが無効な状態時に100m以上動いた場合は、GPSが有効になっても、それ以降記録されない不具合を修正しました。

ダウンロード : 3SRA_102.lzh


詳細な説明は、ダウンロードファイル内の 3sra_readme.htm をご覧ください。
なお、本ソフトはシェアウェアです。初めて起動してから3週間は制限無しで試用できます。
興味がある方はお試しください。
また、ご感想をお聞かせください。

Comment
n4さん、ご報告ありがとうございます
んー、では修正したところは関係なかったようですね...

もしよろしければ、KML ファイルおよびログファイルを、私のメールに直接おくってもらえませんか?

よろしくお願いします。
n4です。
新Verで確認した結果旧Ver同様に
GPS受信が途切れ復帰したタイミングで
大きな距離が加算されます。(>_<)

他追加された機能は今のところ、
問題なさそうです。
n4さん、
一応、0以下も異常な値としてはじくような処理を V1.03 に入れてリリースしました。

そちらの方をご利用してみてください。
Bunzyuroさん、
初期化エラーでKMLファイルが残らない件ですが、うまく再現できません。
基本的にはアプリが強制終了しない限り、停止または終了すればKMLファイルは残るはずなんですが...

申し訳ありませんが、もう少し様子を見てみます。
n4さん
報告ありがとうございます。

距離や速度がマイナスになることは無いと思っていたので、チェックはしていませんでした。
もしかすると、値が大きすぎてCPUの計算上マイナスになることが有るのかも知れません。

とりあえず、次回のバージョンでは0以下もはじくようにしたいと思います。

情報、ありがとうございました。
n4です。

まとめます。
Touch Diamond(X04HT)では、
デバイスの設定で”GPSのフラグをチェックしない” にチェックすると使用出来ます。
但し、GPS無効状態から有効状態時に、約+1万kmが加算される。
(ちなみに、速度が一瞬、-4xxkm/hと表示されていた。)
”GPSのフラグをチェックしない”にチェックした事により
想定外の事が発生し処理判定がおかしくなってしまったのでしょうかね?
それと、外付けGPSで確認予定でしたがうまく認識出来なかったので未確認です。
以上です。
n4さん、こんにちは

車などの移動でも記録できるように50m/s を基準にしたのですが、1万kmはおかしいですね。(地球1/4周?)

判断にどこか問題があるのかも知れません。
年末に向けてなかなか時間が取れないのですが、少しずつ確認してみたいと思います。

以上、よろしくお願いします。
n4 です。

GPS受信が外れて復帰した際に距離(m)の値が
とんでもなく大きな値になる件で、
GPSのログを保存する事で回避出来てる様ですが…。
と記載したのですが、結果NGですね。

使用用途はジョギングのお供なので、
1秒間に40mはありえないですね。
ちなみにおかしくなる時は、+1万kmが加算されてます。

変化点はGPS受信外れだと思います。
X04内蔵GPSではなく外付けGPSでしばらく様子を見てみます。
結果は後日。
n4 さん、コメントありがとうございます。

いくつかのモデルでGPSのステータスがONにならない現象があるようですが、現在理由がわかってません。
しかし、n4さんのコメントからすると、ステータスは有効になってないが、値は撮れているようですね。
実機が有れば確認できるのですが、申し訳ありません。

また、移動距離がとんでもなくなる件ですが、
1秒間の瞬間速度が180km/h (1秒間の移動距離が 50m)以上となる距離が計測された場合は、そのポイントは無効とするようにしているつもりです。
したがって、40mくらいなら、OKと判断して加算されてしまいます。
SoftBank X04HTで動作確認中です。
内蔵GPSを認識出来なかったので、
デバイスの設定で”GPSのフラグをチェックしない”
にしとりあえず使用出来てます。

後、GPS受信が外れて復帰した際に距離(m)の値が
とんでもなく大きな値になります。
GPSのログを保存する事で回避出来てる様ですが…。
こんにちは。Enjoy!スマートフォンブログ事務局です。
こんにちは! ウィルコムを中心としたスマートフォンに関するブログ「Enjoy!スマートフォンブログ」を運営しています。
以前「3S Pocket Money for Pocket PC」を紹介させていただいた、「みんなのアドエスブログ」がリニューアルいたしました。
その節はありがとうございました。

今回こちらの記事を当ブログの、WILLCOM 03とGPSレシーバー関連記事でご紹介・トラックバックさせていただきました。

こちらの「3S Running Assistant」は、当ブログの読者の方からご紹介いただきました。
持ち運びできるGPSとスマートフォンの組み合わせならではの使い方、興味深く拝見させていただきました。散歩に行くのが楽しくなりそうですね。
ほかにもレビューや新作アプリの情報がありましたら、ぜひ当ブログにもお知らせください。事務局一同、楽しみにお待ちしています。

また、もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>・計測がストップした?それとも継続中?
ストップしたと思います

>・初期化失敗のメッセージは1回だけですか?何度も表示される?
1回だけでした。

>・結果ダイアログは表示されない?
グラフですか?
表示されませんでした。

>・アプリが強制終了してしまう?
いいえ、起動した時と同じ状態だったと思います。GPSも赤くなりました。

よろしくお願いします。

Bunzyuroさん、
お世話になってます。

質問ですが、
メッセージは多分、「GPS の初期化に失敗しました!」だと思いますが、その後はどうなってますか?

・計測がストップした?それとも継続中?
・初期化失敗のメッセージは1回だけですか?何度も表示される?
・結果ダイアログは表示されない?
・アプリが強制終了してしまう?

詳細を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Bunzyuroさん、
いつもお世話になっております。
ご登録ありがとうございました。

サスペンドに入ったためにGPSがオフになり、再度電源を入れた際に「初期化エラー」が出たのかもしれません。

初期化エラーをなくすことは難しいかも知れませんが、その時点までのKMLファイルを残すことは可能だと思います。

検討しますので、しばらくお待ちください。
機能に関するリクエスト
先ほどベクターより登録しました。

さて、以下の機能は実現できないでしょうか?

S11HTにて使用していますが、先ほど操作を間違えて画面を暗くするボタンを押してしまいました。
そうすると「初期化エラー」(だったと思います)が表示されてkmlファイルが生成されないみたいです(せっかく歩いたのに・・・)
この場合でも、直前までの記録が残るようになりませんか?
長時間記録していて最後に操作ミス(何かの拍子にボタンがおされることも)で全てが無に帰するにはつらいです。

よろしくお願いします。

管理者のみに表示
Trackback
ウィルコムのスマートフォンとGPSレシーバーを組み合わせた活用例をご紹介。ウォーキングやジョギングに便利な「3S Running Assistant (3SRA)」や、自転車でのナビとしての利用例、GPSとNAVITIMEやGoogleマップを組み合わせた設定例を紹介しています。

