スポンサーサイト

--年--月--日

3S RunningAssistant V1.01 リリース

2008年10月29日
GPSの位置測定情報を利用し、移動距離や時間、消費カロリーなどを計測できる 3S RunningAssistant が正式版となりました。
ココでの公開は、V1.00 を飛ばして、V1.01 となります。
3S RunningAssistant

Windows Mobile 5.0 以降の Classic Edition, または Professional Edition で動作するはずです。 あ、もちろん、GPS機能を持っている物、またはGPSをBluetoothやUSBで接続して使用できる物が対象です。 とりあえず、手持ちの以下の組み合わせでは動作確認を行いました。

  • WILLCOM 03 + HI-408BT
  • Advanced/W-ZERO3[es] + Princeton PTM-UBT3S Bluetoothアダプタ + HI-408BT

他にも、S11HTKaiser(TyTNⅡ)などで動作したとのコメントをいただいてます。


一部のデバイスでは、GPSアイコンが青にならないとの報告を受けていますが、対策がわかっていません。
Google Map を起動し、GPS を有効に設定した状態だと、3S RunningAssistant の GPS アイコンが青になる、との報告もあります。


更新日
2008/10/29
バージョン
V1.01
変更内容
  • デバイスオプションの設定項目が表示されない不具合を修正しました。
  • ログオプションのログフォルダ選択ダイアログを追加しました。
  • インストール時に「スタート」-「プログラム」にショートカット(アイコン)が追加されるよう修正しました。
  • 「非計測中もパワーオフ防止」メニューを追加し、非計測中もサスペンドを無効にする機能を追加しました。(計測中は常にサスペンドは無効です)
以下は、V1.00 の変更点
  • 運動記録表示画面に「記録毎」の表示を追加しました。選択した日の記録毎の結果を表示できます。
  • サスペンドを無効にする方法を変更しましたので、標準で計測中は無効にするようにしました。(メニュー、オプションから削除)
    (常にバックライトが点灯していたので、バックライトを消す設定が有効になるように修正しました)
  •  正式版としましたので、シェアウェアの制限を設けました。(3週間試用可。その後は計測不可)
  • その他、細かい修正を行いました。

ダウンロード : 3SRA_101.lzh


詳細な説明は、ダウンロードファイル内の 3sra_readme.htm をご覧ください。
なお、本ソフトはシェアウェアです。初めて起動してから3週間は制限無しで試用できます。
興味がある方はお試しください。
また、ご感想をお聞かせください。

Comment
V1.02 をリリースしました
Bunzyuro さん、
返事が遅くなりました、すみません。

とりあえず、「前回の有効点からの距離が100m 離れていた場合」という不具合を修正し「前回(1秒前)の点からの距離が 50m離れていた場合(180km/H)」としました。

ところで、地図の件ですが、
長時間計測した後に、以前通過した地点あたりに戻ってくることを考えると、全ポイントが5km以内にあるかどうかを確認する必要があります。
いろいろ考えてみましたが、メモリ消費量または処理速度的にも難しいです。(うまくやればできるかも知れませんが)

すみませんが、当面は10kmなど地図の大きさを大きくして使用してみてください。



地図の中心について
例えば、半径5kmを選んだ場合
常に半径5kmの軌跡を描いてくれないかなあ、ということです。
例え30km移動しても。
今は、最初に設定したところから5km以上離れるとそこから先は描いてくれないので点が孤立してしまいますから。
地図は現在地が常に中心です。
Bunzyuro さん、
動いているようで良かったです。
しばらくして修正した正式版をだしますね。

ところで、地図の件ですが、
現在の仕様では、現在地が地図の中心です。
スタート地点を中心ということでしょうか?
いい感じです
トンネルを通ることは無かったのですが、高速道路の高架下の道と大型ショッピングセンター(地下駐車場の一辺が100m以上)に行きました。
kmlファイルをGEで表示させてみるとキチンと表示されています。 記録も途切れていません。 途中地下駐車場に20分くらい放置していましたが大丈夫でした。
100m離れたらエラーとするモード(ランニングモード)とエラーにしないモード(ドライビングモード)の2種類選択にしていただければありがたいです。

ところで、地図ですが現在位置をいつも中心にしてそこから常に設定した範囲の軌跡を表示する事は出来ませんか?
ありがとうございます
ただ、しばらくトンネルを走る予定がありません(来週末まで)ので、100m以上電波を受けられない場所を探して試してみます。
これで試してみてください
Bunzyuro さん、
上限の判断を削除してみました。
よろしければ、お試しください。
下の URL をクリックすればダウンロードできるはずです。

よろしくお願いします。
多分、原因がわかりました
Bunzyuro さん、
詳細な報告ありがとうございます

原因がわかりました(多分)

3S RunningAssistant では、有効な座標を取得した後に移動距離を算出しますが、オプションで指定した距離以下だと無効とします。
と同時に100mを超えた場合も無効としていました。

これは、GPSの精度はそこまで良くはなく、たまにすごい距離離れた地点として計測される場合があるので、それを無効とするためです。

この判断を追加した際は、測定中に無効となる時間がほとんどないと考えていましたが、トンネルなどを車で通過するなどがまさにこれに合致します。したがって、トンネルを出た時点で得た有効な座標は、トンネル入り口から100m以上離れていれば、この現象が発生する可能性が高いです。

ちょっと調べてみます。
しばらくお待ちください。
ログは続いていました
今日は、車でログを取りながら買い物に行き店の中に持って入りました。
店の中で確認したところGPSは赤でした。
そのまま帰ってくると、経路は全て記録されていました。
店に入った時間は10分程度。
その時のGoogleEarthを見てみると、精度は落ちていますが連続しています。

トンネルに入った場合は、記録が途切れたところと再開したところが離れていると連続しないのでしょうか?

トンネルに入る時は運転中なので観察できないのが、動作確認したい時の問題ですね。

それから地図ですが、半径10kmで使いましたが常にルートを表示していました。
ただ、表示範囲は10kmよりも狭い気がします。 地図範囲に関しては、明日また確認してみます。
Bunzyuroさん、
詳細なご報告ありがとうございます

メニューの「地図」-「サイズ」は何になっていますか?

現在の仕様では、地図のサイズはここで設定した大きさで固定されます。設定した距離から出ると、地図に軌跡は残りません。
デフォルトは「半径5Km」になっていますので、そのままですと車で移動した場合などは、すぐに範囲外になってしまいます。

時間と距離が正しく、地図が切れているということは、上記の理由が考えられます。
使用される前に、距離に会わせてサイズを変更して確認していただけませんか?

以上、よろしくお願いします。
確証はありませんが
ログが途切れても、距離と時間のカウントは合っていそうです。
ただ、右下の地図は駄目ですね。
ログのデータを再現しているみたいです。
青です。
詳細を報告すると
車の移動ログを取ろうとしまして、
1.起動させてGPSが青くなった時に記録開始
2.5分程度でトンネル(半地下の高速道路)へ
3.20分くらい走った後に一旦コンビニへ
4.コンビニから出てきて確認するとGPSは青
5.そのまま5分くらい走って帰宅、記録終了
6.GoogleEarthでログを見る
7.トンネルに入るまでしか表示されず
こんな感じです。
GPSは青ですが、その右にある地図はトンネルに入った時点から進んでいませんでした。

よろしくお願いします。

Bunzyuro さん、
ご利用ありがとうございます。

一応、繋がらなくともリトライはしているので、GPSが有効になった時点で続きを計測始めるようにしたつもりです。

しかし、動いていないということは、切れている時間によっては、再接続できていないのかも知れませんね。
すぐには手を付けられませんが、調査してみます。

ところで、着れている間の GPS アイコンは赤色ですか?
また、再接続されたときのアイコンは青色ですか?

教えてください。

よろしくお願いします。
トンネルを抜けても連続に
記録出来ませんか?
今の設定では、一旦電波を受けなくなるとそれ以上は記録出来ません。
再び電波を受けるようになったら途中を飛ばして繋がらないでしょうか?
Bunzyuro さん、
ご利用ありがとうございます。

無事動いたようで良かったです。

ログフォルダは、現在存在するフォルダまでしかリストからは選択できませんが、テキストボックスに "Log\" を直接入力して、
"\メモリーカード\Log\"
としていただければ、このフォルダに記録できるようになります。

よろしくお願いします。
使ってみました
S11HTにて試してみました。
今回は、GoogleMapを立ち上げなくてもGPSが起動しました。 前のバージョンもしばらく待てばGPSが起動したのかもしれません。

ログを
メモリーカードLog
というフォルダーに保存したいのですが、
メモリーカードまでしか行きません。
もし修正できるのならお願いしたいところです。

管理者のみに表示

