スポンサーサイト

--年--月--日

GPS 面白いかも

2008年07月09日
そういえば、WILLCOM 03 と同じ日に、ぽちっとやったGPSについて感想を。

CFC Direct HI-408BT は、75mm x 30mm x 17mm 48g とかなり小型。
手に乗せるとこのくらいです。



GPSとWILLCOM 03
結構小さいです。
ポケットに入れて持ち運ぶにはよい大きさですね。

ストラップホールもついてますので、キーホルダに付けることもできそうです。


はじめてGPSを使いました。
ログを取ってみると自分の通ったルートを見ることができ、何となく楽しいです。

KML ファイルにして Google Earth に貼り付けてみました。
Google Earth



GPSって、動かなければ位置情報は変わらないと思いこんでましたが、じっとしていても2,3mはずれたりするんですね。自分は動いてないけど、地球や衛星は動いているから誤差も出るのかな?

GPSを使って、アプリが作れそうですね。


しかし、ちょっと早まったかも!

さらに小さいのが発売されたようです!

IBS Japan GPS20C
39×33×19mm、僅か28g。 
大きさ半分くらいで、しかも、こっちの方が1000円くらい安い!




こちらは、もうすぐ発売開始とのこと。


みなさんも、Bluetooth GPS はいかがですか?
(次の 03 には内蔵してそうだけど...)
Comment

管理者のみに表示

