スポンサーサイト

--年--月--日

WILLCOM 03 評価(3)

2008年07月04日
使い始めて6日目です。

私は初代から歴代使用しており、4代目のZERO3です。
つまり、Ad[es] からの乗り換えですね。

皆さんは何から WILLCOM 03 への乗り換えですか?

スマートフォン初?
  それなら是非、カスタマイズの楽しさを覚えてください。

初代から乗り換え?
それとも [es], Ad[es] からの乗り換え?
3代のZERO3

前に使用していた携帯によって、WILLCOM 03 の感想は変わってくるでしょうね。

歴代最小・最軽量となった WILLCOM 03

新しい試みであるイルミネーションキーには慣れが必要です。

私はPDAから初代へと移ってきたので、ダイアルキー操作にはほぼ無縁でした。
慣れ親しんだタップによる操作で十分使いやすく感じていました。

ところが、2代目の [es] でこれまでの操作観が覆りました。
ダイアルキーによる操作のなんと便利なこと!

これまで、タップを前提としたアプリを作っていましたが、[es] を手にすることによってダイアルキーで簡単に操作ができるようなユーザーインターフェイスを作るようになりました。

数字キーに機能を割り当て、カーソルキーで移動と選択、OKボタンで完了と、片手で素早く操作できるようにしました。

3S Launcher や 3S Pocket Money などは、[es], Ad[es] ユーザーにはとても使いやすかったのではと多少の自負はもってます。


しかし、今回の WILLCOM 03 はちょっと半端です。

標準では、カーソルキーがイルミネーション表示されているため、数字ボタンによる操作がまったくできなくなりました。ちょっと、初代W-ZERO3 に戻った気分です。

初代からの買い換えの人は違和感ないでしょうが、ダイアルキーが無いことがこんなに不便だとは思いませんでした。
ダイアルキーを出せるのですが、そうすると画面内にカーソルキーが表示されます。そのため、画面は狭くなり WVGA がSQUARE になってしまいます...

狭くなった画面にうまくフィットする場合もあれば、カーソルキー画面が隠す場合もあります。(タイミングですかね?)

ダイアルキーの表示切り替えのボタンも横にあるため、握り直さなくては押しづらいです...
CursorSIPを出したところ

タップ操作に戻らないと使いづらい気もしてきました。

とにかく、慣れるのに多少時間がかかりそうですね。


しかし、
Today画面や、ワンセグでは、液晶内にカーソルキーを表示せずにイルミネーション部分だけで切り替わります。
これが明示的に可能なら、使い勝手を向上させることはできるかもしれません。


使い勝手の向上は、またもやアプリ作者にゆだねられるのでしょうか...?


まぁ、それでも良いのですが、この切替方法がわからないから困ったものです。



シャープさん、お願いです!


CursorSIP と

イルミネーションキーの

コントロール方法を

公開してください!



よろしくお願いします。



なんか、最後はまとまりがありませんが、眠くなってきたのでこのへんで。

Comment

管理者のみに表示

