スポンサーサイト

--年--月--日

Ad[es] にソフトキーを付ける!

2008年01月12日
Advanced/W-ZERO3[es] の欠点の一つに、「ソフトキーがない」という点が上げられます。
一応、設定で WindowsキーOKキーをソフトキーとして使用できるのですが、今度はWindowsキーOKキーを使うときに長押しする必要があります。

これが慣れてきたとはいえ、やっぱり使いにくいです。

そこで、プチ改造を行ってみました!!
それがこれ →→ ソフトキーを付けた

文字も読める
一応メニューも読めます。
タッチパネルだけに、軽く押せば反応してくれます。

見た目はちょっとかっこわるいけど、結構使いやすいです!
押す場所を工夫すれば、PocketPCのメニューバーでも押すことができます。
かっこわるいけど使える!


このボタン、何を使ったかというと...

付けたのはこれ
ホームセンターで売っていた「ソフトクッション」です。
粘着力が強いので、はがすことを考えて間には液晶保護シートを挟みました。



pocketgames さんあたりで、メニューバーのあたりがこのように盛り上がった保護シートを作ってくれないかな~ソフトキーを付けた

Comment
面白いですね。検索からきました。足跡で失礼しました。
アイデア反転?いただきます!
面白いですね。まったく思いつかなかった。
早速試しましたが・・・
今、まもるくんも使っていて、
人間年を重ねると頑固になるようで、
アドエス君の素顔に貼り付けるのが気に入らない!と
思ってしまったわけです。(すいません
そこで、アイデアとまもるくんを両立するため
寝ずに?考えた結果・・・
まもるくんの開閉カバーの内側に
クッションを取り付けることにしました。
カバーの止めをホンの少し削り緩くし、
閉じているときで押せる様に調節してます。
これで、カバーを開けた時は、アドエス君の素顔が拝めます。
いや~本当に良いアイデアありがとう。
こんにちは。「みんなのアドエス事務局」です。
こちらの記事を、当ブログでご紹介させていただきました。
トラックバックも送信させていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
komeiさん、バー状のプラ版を付けたということですね。左右だけならそれもありかもしれませんね。

派手でよければ、100円ショップなどにデコレーション用の丸やハートのシールがありました。小さめのを両端に付けると使えるかもしれませんね。

私は、以下のエントリで紹介したように、ボタンを小さくしました。
http://sunskysoft.blog25.fc2.com/blog-entry-190.html
SDのケースを-2
先ほど厚さ約2ミリと書きましたが約1ミリの誤りです。ごめんなさい。
sdのケースを
soft keyは直接指で操作したくて、とても興味深く読みました。早速..でもsoft cushionが売ってない。で...SDのケースの最も透明度の高いものを(厚さ約2ミリ位)を縦画面下にしたから5ミリ位で横全面に起き左右両端を透明セロテープで固定。見栄えはよくないが、捜査官はまずまず。親指の横っ腹(と言うよりは爪の恥かな)ですんなりsoft keyが押せる。縦画面で使っている限り各種アプリの最下段にでるメニュー操作も指でできています。でも、横画面では左端の板と元の画面の境界線がちょっと視覚的に美しくないです。
大変な改造と思いきや・・・
なるほど、これで十分なのかもしれないですね
感心しました。
ちょっと感銘を受けました。やってみます…
ありがとうございます。
わたし、まもるくんつけてるので、さらに画面が凹んで押しにくいと思っていたんですよ。
横画面はFn+左右で対応出来るから、OKなのかな?
俺も挑戦してみるぞ、ナイス情報ありがとっ!
本当は、もう少し横幅を短くしたいのです。
メニューバーの高さの正方形くらいの大きさにして、両サイドに設置。そうすれば、横画面にしても干渉しなくなりますので。

しかし、このソフトクッションの素材は柔らかく、きれいに切れなかったのです...

そのうちに良い部品を見つけて変えてみたいです。
すごいですね^^
 何気に便利そうですね!
ただ横がめn(ry
そんなのかんけぇねぇっすよね><

管理者のみに表示
Trackback
Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)の操作性を向上させるプチ改造例や、SortInchKey・PQzII、Microsoft Voice Command 1.6・DTalker Mobile Ver3.0などのソフトをご紹介!ユニバーサルアクセスにも役立つ情報です。
以前のエントリーでアドエスのソフトキーについて言及した事があった。 画像の「ここにボタン」とある矢印の先の黒丸。 ここに消しゴムのような素材で出来たポチボタンがあればなあと思う今日この頃。 がんばれ!まもる君2号 - すくらぶる -ラクガキチョー- 思うだけで実行
http://sunskysoft.blog25.fc2.com/blog-entry-186.html:title=Ad[es] にソフトキーを付ける!] 「W-ZERO3 ツールMEMO」さんの記事より。 確かに,この発想は無かった!! ちゃんとドエス用にデザインして作れば,もっと見栄えがするシールは作れそう。 画面を回転させた時

