スポンサーサイト

--年--月--日

古いW-SIM の悪影響?

2007年08月01日
アンテナはグリーンなのに、隣に座っている同僚からの電話が着信しない...

かけた方は、留守番電話サービスに回されてしまいました。

何度か試したのですが、何度か目にはつながり、そのあとは確実に繋がるようでした。

でも、対処法はわかった気がします。
私のそばには、機種変更後無効となったZERO3 がありました。
古い W-SIM が入ったままです。

どうやらこいつが原因のような気がします。

W-SIM を抜いておいたら、問題なく繋がるようになったのです。

古い W-SIM は電源が入っているとアンテナは動作してます。もちろん通話は出来ませんが、システムとしては生きているのかもしれません。

友達の機種変更後の古いPHS 電話が、ワン切りのように鳴ったことがあるという話を聞きました。
もしかしたら、解除されたPHS も電源が入っていると、間違って受信することがあるのかもしれませんね。ネットワークで言えば IPアドレスが同じということになるのでしょうか?

ともかく、
「古い W-SIM には電源を入れない」
という方法で対処できることがわかりましたので、これからは電話かけても繋がらないということはなくなるでしょう。

どなたか、真相を知っている人がいましたら教えてください!
Comment

管理者のみに表示

