
--年--月--日

Android, iOS, Windows Mobile ひととおり作った!

2017年05月07日
先日、iOS版の 3S PocketMoney をリリースし、これでAndroid, iOS, Windows Mobile の3強プラットフォームに対応できました。(2強1弱?)

ひととおり作ってみたかったので、やっとです。

開発ツールは慣れているせいか Visual Studio が一番ですね。
Android も Eclipse から Android Studio になってかなり使いやすくなりました。
iOS は xcode は今一つな感じがします。

iOS は Objective-C が嫌いで一旦やめたのですが、swift になってわかりやすくなったので再開した次第です。しかし、swift はバージョンによって文法やAPIが大きく異なるので、ググって参考にしたコードがそのまま swift 3 で使えないことも多く苦労しました。

また、C#, Java, swift と言語も異なり、並行開発すると頭が混乱しますね。
次は、Xamarin Form でクロスプラットフォーム開発を行ってみたいです。


しかし、今どきのモバイルアプリ開発は、知識と経験がものをいいますね。
工夫よりも知っているかどうかが重要なので、諸先輩方のネット上の情報はたいへん参考になりました。(というか、ネットなければ作れないですね。。。)

今後も知識的に置いて行かれないように(まだ追いついてもいないけど)、継続して経験を積んでいかなくては、と思う今日この頃です。

雑感でした。。。


うわぁ、2年以上更新してない。。。

2014年11月21日
ここ、気づいたら1年以上更新してないですね。。。

マイクロソフトが 日本のWindows Phone をあきらめてから2年経っているってこと?

いまやすっかり Android ユーザー。
スマフォは Panasonic P-03E , タブレットは Nexus 7 を愛用中。

Android には自作アプリがないので悲しいですが、気力がわいてこないのでしょうがないですね。

Arrows Tab Wi-Fi のボタンが効かなくなった。。。

2013年06月12日
Windows 8 タブレットの Arrows Tab Wi-Fi
先週くらいからホームボタン(Windowsボタン)と回転ロックキーが効かなくなった。

ホームボタンにタッチすると、音がして振動するので反応はしているのだろうけど、どこか設定が変わったのだろうか?

ホームボタンが効かない Win 8 タブレットは、ちょっと不便。

iPad を使って半月、タブレットいいね!

2012年04月02日
新しい iPad を購入して半月。
これ、いいですね!

初タブレットでしたが、iPad 用アプリは iPod 用やPC用とは違い、画面サイズやタッチ操作を活かしたデザインが多く、UI設計の勉強になりますね。

"iPad を使って半月、タブレットいいね!" をもっと読む...

IS12T のケースを買ってみました

2011年09月19日
PH_439  
"IS12T のケースを買ってみました" をもっと読む...

あけましておめでとうございます

2011年01月03日

新年、明けましておめでとうございます。

今年は Windows Phone 7 が日本でもリリースされ、スマフォの勢力図画変わるかもしれない年になりそうですね。

まだ、WP7向けアプリは作れていませんが、がんばって作っていきたいです。

 

"あけましておめでとうございます" をもっと読む...

3S Tweet の使い方

2010年10月29日

20100828222807


3S Tweet は大雑把にいうと以下のような機能を持っています。

・マルチアカウント対応
・タイムラインのページ管理
・公式Retweet
・URL短縮
・ハッシュタグの簡単入力
・TweetPhoto (Plixi) への写真投稿
・ツイートの未読表示
・自分のツイート、自分宛のツイートの色づけ


一番の特徴は、タイムラインをページに分割して管理できる点です。

これは便利で、興味の対象毎にページを分けておくと、たくさんのツイートから自分の見たいツイートを探す必要がなくなります。
この機能、ぜひご利用ください!



"3S Tweet の使い方" をもっと読む...

電子書籍は安く売ってほしい, 中古は買わないから

2010年07月04日

最近は車通勤なので本を読む量が減っているのですが、電車通勤のときは小説をたくさん読んでました。

電車では単行本は片手では読みにくく、本も安くはないのでふところが苦しかったです。

iPhone のおかげで、やっと電子書籍が普及してきそうです。
紙や運送費がかからないので、電子書籍は安く販売してほしいところです。

"電子書籍は安く売ってほしい, 中古は買わないから" をもっと読む...
 | HOME | Next »

